PREVENTIVE DENTISTRY

生涯を自分の歯で過ごす。

健康な歯はあらゆる病気のリスクを減らします。健康な歯で過ごすために、定期的な健診を行いましょう。

予防歯科とは?

予防歯科とは、虫歯や歯周病にならないようにするための予防治療のことをいいます。
定期的な歯科医院での健診・クリーニング、そしてご自身で行う毎日の歯磨き。この2つが予防歯科の大切なポイントとなります。
当院では、予防歯科を通じて患者様の口腔の健康を維持し、虫歯や歯周病のリスクを軽減することを目指しています。

歯科医院による
プロフェッショナルケア

プロフェッショナルケアとは、歯科医院で歯科医や歯科衛生士などプロの手で行うケアです。
どうしても自分では磨き残しが出やすい部分のケアや、より良いブラッシングの指導を行います。
口腔内の状態は、一人ひとり異なるためその人に合わせたケアやアドバイスが必要です。
大人の虫歯は進行がゆっくりなので、定期的な歯科受診で虫歯の早期発見・早期治療が可能です。
早い段階で治療を行えば、入れ歯に頼らず、ご自身の歯で過ごせる可能性が高くなります。
ぜひ、当院のプロフェッショナルケアをご検討ください。

• プロフェッショナルケア①
    口腔内の健診

歯や歯茎の状態が健康か歯科医と歯科衛生士が確認をします。

• プロフェッショナルケア②

歯科衛生士が各々の患者様に合わせた歯磨き指導を行います。

• プロフェッショナルケア③

フッ素を歯に直接塗布して、虫歯を予防します。

• プロフェッショナルケア④
    スケーリング

専用の機械や器具を使用して、自分では取れない歯石を除去します。

• プロフェッショナルケア⑤
    PMTC

専用の機械や材料を用いて、プラーク、着色、バイオフィルムの除去をします。

• プロフェッショナルケア⑥
    シーラント

プラークが溜まりやすい歯の溝に、専用の樹脂をいれて虫歯を予防します。

ご自身で行うセルフケア

歯科医院で口腔内をキレイにしても、日々のセルフケアが疎かだと口腔内の状態は少しずつ悪くなってしまいます。
歯の健康は、ご自身で行う日々のブラッシング(歯磨き)によって保たれますので、歯科衛生士からアドバイスされたブラッシング方法を日々のケアに取り入れていただければと思います。
プロフェッショナルケアの際に歯科医や歯科衛生士から的確なアドバイスをさせていただきますので、正しいセルフケア法を身につけましょう。

• セルフケア①
    ブラッシング(歯磨き)

プラークを残さないように数本ずつ磨く。

• セルフケア②
    歯間ブラシやフロス

歯の間の歯ブラシでは届かない歯垢を歯間ブラシやフロスで取り除きます。

• セルフケア③
    フッ素配合の歯磨き粉を使用

フッ素は虫歯を予防します。日常でお使いいただく歯磨き粉はフッ素配合のものをおすすめします。

• セルフケア④
    セルフケアグッズを使用する

殺菌成分などを含有する薬剤を口に含み、口腔内に行き渡らせるようにします。

予防歯科はインプラントの
メインテナンスも含まれます

インプラントをされている方は、定期的なメインテナンスが必要となります。
インプラントを入れたらおしまい、安全という訳ではありません。インプラントは天然歯よりもデリケートです。正しいメインテナンスができていないと、インプラントの埋め込まれている周りの歯茎や顎の骨、周囲の組織に『インプラント周囲炎』という歯周病のような症状を引き起こす可能性があります。症状発見・治療が遅れてしまうと高価な金額を出して埋め込んだインプラントが周囲の組織が溶け、抜けてしまう恐れもあるのです。周囲炎を起こさないためにも定期的なメインテナンスは必要不可欠なので、インプラントを使用している方こそ、定期的なメインテナンスをご検討ください。

〒444-0823 愛知県岡崎市上地6-1-23
Google map

診療時間 診療時間

※土曜日:9:00~13:00/15:00~18:00
 休診日:木・日・祝祭日
 (閉院時間の30分前まで受付中)

キャッシュカード キャッシュカード

※1万円以上の自費治療に限りカードを使用できます。